「自社の存在や強み・メリットを知ってほしい」「製品やサービスを世の中にアピールしたい」
このように、広報・PRに関する課題解決のために動画の制作を考える方も多いのではないでしょうか?
ですが、単に動画を作れば成果が出るわけではなく、動画を使って効果的なPRを行うためには押さえておきたいポイントが存在します。
今回は「効果的なPR動画の作り方・コツ」をテーマに、PR動画のメリットやその活用法、制作事例などを交えて製造業・製薬、医療機器メーカーに特化した動画制作会社の株式会社エルモがご紹介します。
目次
PR動画とは?
PR動画とは、企業が自社の製品やサービスを効果的に伝えるために作成する動画コンテンツのことです。
この動画は、単なる情報伝達の手段にとどまらず、視覚的な魅力を活かしてブランドのイメージやメッセージを強く印象付ける役割があります。
顧客・投資家・株主・求職者など、さまざまなターゲットに応じた活用が進んでおり、効果的な情報訴求には欠かせない存在となっています。
PR動画の役割
PR動画は、企業がサービスや商品の価値をターゲットに伝える重要なツールです。
製品やサービスの特長やスペック、競合他社との差別化要素を訴求することで、ターゲットに自社の製品やサービスの強みの理解を促し、ポジティブに認識してもらう効果があります。
また、新規顧客向けには認知度向上やブランディングに寄与し、既存顧客にはロイヤリティやリピート購入を促進する役割も果たします。
PR動画の主な使い方
PR動画は使い道が幅広く、汎用性の高いコンテンツです。
主に以下の使い方が考えられます。
- 商談・打ち合わせ等、対面で見てもらう
- 展示会やイベントブースでの放映
- コーポレートサイト・製品サイトへの掲載
- YouTubeチャンネルへの掲載
- SNSなどでの動画広告として活用
- カタログ・パンフレット等からQRコード経由で誘導
一度制作すればさまざまな場面で活用できるため、費用対効果が高くなりやすいのもポイントのひとつです。
PR動画を活用するメリット
動画の魅力はその豊富な情報量によるメッセージ性の高さです。
1分間の動画にはWebサイト3,600ページ分、およそ180万語分の情報量があるとも言われており、これは紙媒体を含めた他の媒体と比較しても圧倒的です。
そのため、より多くの情報をより短時間で届けることが可能です。
また、紙媒体やWebメディアは情報を取得するために能動的に動く必要がありますが、動画はただ見ているだけで視覚と聴覚を通じて情報が入ってくるため、より手軽に負担なく情報を取得することができます。
このような理由からイベントの宣伝や集客との相性がよく、効果的にアピールすることが可能です。
印象的で見る人の記憶に残りやすい
動画には視覚、聴覚、さらには感情に訴える要素が組み合わさっています。
このため、視聴者の記憶に一度目にした映像や音声が強く刻まれやすく、長期的な認知に寄与します。
具体的には、動画はテキストに比べて2倍以上記憶に残りやすいとされており、テキストでの記憶定着率が約10%に対し、動画での定着率はおよそ20%に達するのです。
さらに、物語性を持たせることで記憶に残る可能性はさらに高まります。
研究によれば、ストーリーを含む動画は、単なる情報の羅列よりも22倍も記憶に定着しやすいというデータも存在します。
これは、人間の脳がストーリーを通じて情報を処理しやすいからです。動画が視聴者に感情的なつながりを提供し、情報を整理しやすくすることで、印象が強化されためです。
異なるシチュエーションでの使用例や、顧客の声を取り入れることで、視聴者が自身をその場面に重ね合わせやすくなり、これによって視聴者は自分の生活や業務の中でその製品やサービスの必要性を感じるようになります。
このように、効果的なPR動画を制作する際には、視聴者の記憶に鮮明に残るためのアプローチを取り入れることで、ブランドや商品の認知を高めることができるのです。
独自の技術や仕組みを見える化できる
特に製造業において大きなPRポイントになっているのが、自社で独自に構築された技術や仕組みで、自社の強みを表現したり、競合他社と差別化するのに用いられたりと企業価値を高めることに一役買っています。
ただ、専門的で難しいものが多いことからなかなか上手く伝わらず、結果的に「技術レベルは高いのに正しく認知してもらえない」ということがよく起こります。
映す対象によっては、撮影したいものが装置内部にあって映せなかったり、安全上の観点で撮影機材が近づけないなどの物理的な問題で撮影できないケースが多々あります。
また、自社のコア技術に関するものは外部への漏洩リスクなどを考慮して敢えて撮影しないこともあります。
これらの独自の技術や仕組みをイラストや3DCGを使って「見える化」することで、上記のような制約を回避しつつ具体的に強みを訴求することが可能になります。
PR動画の主な活用シーン
PR動画が効果を発揮する代表的な活用シーンをご紹介します。
製品紹介・サービス紹介
PR動画は製品やサービスの紹介に非常に効果的で、特に専門的な機能や複雑な仕組みを持つ商材においては、視覚的な情報提供が重要になります。
製品やサービスの強み・仕組みを端的に表現したり、動画を通じて実際の使用シーンを見せたりすることで、視聴者はより具体的な導入後のイメージを抱きやすくなります。
これによって、顧客は製品やサービスへの理解が深まり、信頼感を得ることができます。
このように、PR動画を活用することで、新たな顧客を引き寄せ、製品やサービスの魅力を強力にアピールすることが可能です。
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展示会
展示会においては、まずは自社ブースに目を留めて、足を運んでもらう必要があります。
PR動画は、製品やサービスの魅力を効果的に伝え、来場者に対し視覚的な情報を通じてインパクトを与えることができます。
難しい技術や特徴を短時間でわかりやすく説明したり、デフォルメ化して端的に説明したりできるため、限られた時間の中での訴求効果を最大化できます。
展示会では多くの競合と比較されることから、他社との差別化にも貢献でき、これによって出展の目的にかなった正確なメッセージを届けることが可能となります。
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企業紹介
会社を紹介するPR動画は、企業の活動や理念、事業内容、ネットワーク、サステナビリティなどを効果的に伝える手段です。
企業紹介においてはターゲットが取引先や従業員、求職者など多岐にわたり、それぞれ自社に対する関心度や理解度も異なるため、自社の特長を短い時間でまとめ視覚的の訴求できる動画は、幅広いステークホルダーに対して使い勝手の良いツールとなります。
営業活動、展示会、コーポレートサイトなどで幅広く活用されています。
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採用活動
人材採用はどの企業によっても重要ですが、その中でもBtoBの業界は求職者との接点が少なく、どれだけ業界内でのシェアが高くても、ネームバリューがあっても求職者にはほとんど認知されていないのが現状です。
また、業界や業種が専門的であればあるほど事業説明が難しくなるため、求職者のような業界知識がない人に対してはハードルが高くなります。
採用活動にPR動画を導入することで、難しい内容をより簡単に、見えないものを見える化して、より短い時間で直感的な理解を促すことが可能となります。
求職者の認知段階に合わせてコンテンツを整備することで、ターゲットに寄り添った質の高いフォローに役立ちます。
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PR動画の制作事例
機能性と快適性を兼ね備えたウール製スポーツウェアの紹介動画
ウールの繊維束の内側にフィラメントを包み込み、ウールのソフトな風合いを最大限に活かしつつ快適性能高めた奇跡の新・交撚糸「NIKKE AXIO」
そのAXIOを使った幅広いシーンに対応できる快適性と機能性を備えたスポーツウェア「NIKKE AXIO PRO」の紹介動画
ショールーム等で放映することを想定し、1本を30秒・製品の特徴を3つのキーワードでまとめた動画に仕上げました。
スポーツウェアの「AXIO PRO」、リラクゼーションウェアの「AXIO RICH」、「AXIO(糸)の紹介」の3つの動画を制作しています。
※弊社の導入実績ページでも詳しくご紹介しています。
メンテナンス業務を効率化する常設点検足場の紹介動画
膜の特性を活かした新しい常設点検足場の紹介動画。
橋梁のメンテナンスに関する現状(※)や製品のメリット、特筆すべき機能、エビデンスなどを5分程度にまとめました。
動画撮影が難しいこともあって全体をイラストと3DCGを使って構成。
撮影が可能な耐久試験や性能試験は動画を使うなど、さまざまな表現を使い分けてわかりすさを担保しています。
(※)橋梁の点検作業の多くは仮設足場を組んだり高所作業車を用いて行う必要があり、さらに道路管理者や鉄道管理者との協議やメンテナンスコストが毎回かかることから、足場の常設化が進められています。
※弊社の導入実績ページでも詳しくご紹介しています。
営農支援システムの紹介動画
営農支援システム「KSAS」の紹介動画
PCやスマートフォン上のサービスということもあって、全編アニメーションでサービスの特長を紹介。
「圃場管理」や「作業日誌」「進捗管理」など、それぞれの機能ごとに合計7本の動画を制作。1~2分程度の短い時間で内容を端的にご説明しています。
動画はサービスサイトやYouTubeチャンネルにも掲載しページのプレゼンスを高めています。
※弊社の導入実績ページでも詳しくご紹介しています。
DNA自動分離装置の紹介動画
DNA自動分離装置「GENE PREP STAR」シリーズの紹介動画。
「製品のポイントをできるだけ簡単に理解してもらう」「日本だけでなく海外でも」使用するという前提があったため、製品を詳しく解説するのではなく、特長を見出しとテンポの良い映像で端的に紹介するダイジェスト形式を採用。
カメラに写らない内部構造はイラストを作成して見える化しています。全体を通して言語による説明を極力省くことで、誰もが直感的に理解できる動画を目指しました。
※弊社の導入実績ページでも詳しくご紹介しています。
停電時の起動方法を説明するマルチV2Xシステムの紹介動画
自宅で電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHEV)へ充電をしたり、逆にEVやPHEVにためた電力を自宅で活用することができるマルチV2Xシステム。
このマルチV2Xシステムを導入されたエンドユーザーに対して、「停電が起こった際に正しく起動する方法」をまとめた紹介動画です。
内容を正確に・わかりやすく伝えるために、
・実際の操作部分は「実写」
・全体像や概念の部分は「イラストや写真」
と使い分けることによって、映像を見ながらすぐに実践できるわかりやすさを担保しています。
この動画のほかにも「マルチV2Xシステムの紹介動画」や「お客様の疑問に答えるQ&A動画」も合わせて制作しています。
※弊社の導入実績ページでも詳しくご紹介しています。
EV・PHV用の充電に対応した立体駐車装置のPR動画
今後さらに普及が進むと予想される電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHV)に対して、重要になるのが充電環境の整備。
EVやPHVの充電に対応した2段式の立体駐車装置の紹介動画です。
製品の特長を2分程度にざっくりまとめ、YouTubeチャンネルや自社サイトにも掲載することで露出を高めています。
※弊社の導入実績ページでも詳しくご紹介しています。
V2X対応充放電装置「eLINK」の製品紹介動画
パワーポイントなどの説明資料をベースに、端的に伝えたい事が伝わるように情報を最適化。
撮影はせず、既存資料とイラストを組み合わせることで短期間で完成。電力の流れなどの表現にアニメーションを用いることで、製品の特長やメリットをわかりやすく表現できました。
展示会場やWEBサイト、Youtubeなどでご活用いただいています。
※弊社の導入実績ページでも詳しくご紹介しています。
塗料の機能紹介動画
塗料がはく離するメカニズムの説明やそれを抑制する仕組みといった、専門性の高い技術的な内容を、博士をディフォルメしたキャラクターにナビゲートさせることで、専門知識のない人にも伝わりやすく仕上げました。
展示会やWEBサイト、タブレットを用いた対面営業などでご活用いただいてます。
※弊社の導入実績ページでも詳しくご紹介しています。
効果的なPR動画を制作するための5つのポイント
PR動画を効果的に制作するために押さえておきたいポイントを5つ紹介します。
制作する目的を明確にする
PR動画を制作する前に、まずは目的を明確にしましょう。
PR動画を制作する一般的な目的には、「認知拡大」「販売促進」「ブランディング」「人材採用」などがあります。
しかし、目的がはっきりしていないと、動画の方向性が定まらず、ターゲットに伝えるべき内容が曖昧になって訴求力が落ちてしまいます。
例えば、販売促進が目的であれば、商品やサービスの魅力を強調するようなアプローチが必要ですが、認知拡大が目的であれば、ブランドのイメージや価値観を伝える内容が重要になります。
さらに、目的によっては必要な参考資料やデータも異なります。
例えば、販売促進が目的であれば、過去の販売データや競合他社の動向の分析が重要ですが、認知拡大が目的であれば、ターゲットの属性や行動パターンの理解が重要になります。
目的がはっきりさせることで、制作会社の選定や制作プロセス全体をスムーズに進行でき、より効果的な動画を生み出すことが可能となります。
5W1Hで整理する
PR動画を制作する前に5W1H「誰(Who)、何を(What)、いつ(When)、どこで(Where)、なぜ(Why)、どのように(How)」の要素を整理しましょう。
5W1Hを整理することで、PR動画の方向性や効果的な配信方法を明確できます。
以下は、PR動画を制作する際に考慮すべき5W1Hの具体的な例です。
5W1H | 内容 | 例 |
---|---|---|
いつ(When) | 動画を公開するタイミングや期間を決定します | 新製品の発売前2週間から発売後1か月間など |
どこで(Where) | 動画を使用するチャンネルを決定します | 展示会、自社サイト、YouTubeなど |
誰が(Who) | ターゲット視聴者を明確にし、誰に向けて動画を制作するかを決定します | 顧客・投資家・求職者など |
何を(What) | 動画で伝えたい内容やメッセージを明確にします | 新製品の特徴や利点、キャンペーンの詳細、自社の強みなど |
なぜ(Why) | なぜその動画を作成する必要があるのかを明確にします | 新製品の認知度を高めたい、見込み客を増やしたいなど |
どのように(How) | 動画を制作・配信する方法や手法を決定します | 制作会社を利用する、自社で制作するなど |
ターゲットが抱える課題やニーズを理解し、それに対する解決策を提供することを意識することが大切です。
特にPR動画では、視聴者が直面している課題や問題を解決することで、自社のより良い認知・信頼感の獲得に貢献できます。
伝えるべきメッセージを絞り込む
PR動画を効果的に制作するためには、伝えたいメッセージをしっかりと絞り込むことが重要です。
多くの情報を詰め込むと、視聴者に伝えたい内容がぼやけてしまい、結果として何を伝えたかったのかが分かりにくくなります。
そのため、一つ核心となるメッセージを設定し、それを中心に動画を展開することが効果的です。
一般的に、30秒以内の短い動画では、1つのメッセージに集中するのが良いとされています。視聴者が注意を向けやすく、記憶に残りやすい構成となるからです。
一方、1分以上の動画の場合であれば、2〜3つのメッセージを含めることも可能ですが、その際もそれぞれのメッセージが関連し合い、全体として一貫性を持つことが求められます。
たとえば、製品紹介の動画であれば、「製品の特長」「他社との違い」「顧客の声」といった関連メッセージを配置することで、視聴者に多角的に伝えることができます。
メッセージを明確に絞り込み、その内容に基づいて具体的な映像や音声を構成することで、視聴者が動画を見た後に行動してもらうきっかけに繋がります。
見る人に「自分ごと」だと思ってもらう
PR動画を制作する際には、見る人に「自分ごと」だと思ってもらうことが必要です。
「自分ごと」だと思ってもらうというのは、ユーザーが製品やサービスを自分の状況やニーズに合ったものとして認識し、興味を持つようにすることです。
例えば、鉄道沿線の設備メンテナンスを行う企業が、そのサービスを紹介するプロモーション動画を制作する場合を考えてみましょう。
- STEP1. まず、動画内で鉄道沿線設備のメンテナンスに関する現状や課題を共有する
- STEP2. 定期的なメンテナンスの必要性はあるものの、人手が不足しており、効率的な作業が難しいことや、コストと手間が増え続ける状況を明確に示す
- STEP3. 次に、この課題の解決策としてセンサーによる遠隔監視ソリューションを提案する
※人手不足や効率性の向上、コスト削減などのメリットをもたらすことを強調
- STEP4. 最後に、このソリューションの利点や将来的な活用法を提示し、鉄道沿線の設備管理に関わる視聴者が自分の課題に対する解決策を見出せるようにする
ターゲットが抱える悩みや課題を共有して「自分に関係ある話だ」と思ってもらい、その上で解決策を提示することで、製品やサービスへの関心を高め、理解を促進していきます。
この状態を作り出すことで、ユーザは製品やサービスに関心を持ち、製品理解や検討に貢献します。
3. IT導入補助金
IT導入補助金とは、様々な経営課題を解決するためのITツール導入を支援するための補助金です。
※「事業再構築補助金」公式サイトより引用
下記の枠の中から、自社の目的に合致するものに対して申請を行います。
競合をきちんと把握・調査しておく
PR動画を効果的に制作するためには、競合をきちんと把握し、調査しておくことも重要です。
まず、競合を徹底的に分析することで、自社の立ち位置を正確に認識できます。
これにより、他社との差異や独自性を明確にすることができ、PR動画の内容が具体的になります。
たとえば、同じ市場で似たような商品を販売している場合、競合他社がどのようなメッセージやビジュアルを用いているのかを調べることが必要です。
さらに、成功している競合の事例を参照することで、効果的なアプローチやクリエイティブな手法を学ぶことができます
動画が顧客にどのように響いているか、視聴者の反応を評価することで、自社の動画制作の方向性をより具体的に定めていくことが可能です。
また、視覚的な表現やストーリーテリングの手法、さらには使用しているプラットフォームに関する情報も参考にすることができます。
このように競合の取り組みを調査することで、顧客の心に強く残るPR動画を提供することが可能になります。
PR動画に関するよくある質問
PR動画を制作するにあたってよくある質問をまとめました。
PR動画の制作期間は?
PR動画の制作期間はその内容や本数などにもよりますが「1~2ヶ月程度」かかります。
必要なタイミングが決まっている場合は、予め余裕を持って進めることをおすすめします。
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PR動画の制作費用は?
PR動画の制作費用はその内容や本数などにもよりますが、「50万円~150万円」程度と比較的開きがあります。
何をどの程度のレベルで表現するのか、撮影の有無、アニメーションやCGを盛り込むのか等によっても大きく変動するため、制作会社にも相談の上、早めに方向性を固めていくことをおすすめします。
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効果的なPR動画に関するまとめ
PR動画は「自社の存在や強み・メリットを知ってほしい」「製品やサービスを世の中にアピールしたい」という企業の課題を解決できる動画コンテンツです。
しかしながら、しっかりと効果を出せるPR動画を制作するためには押さえておきたいポイントが存在し、そこを疎かにしてしまうと訴求力の低い動画になってしまいます。
PR動画の制作を検討される際は本記事も参考にポイントを押さえて、自社内での情報整理や制作会社への依頼に活かしてください。
わたしたち株式会社エルモは、製造業や製薬・医療機器メーカーを中心に500社以上の動画制作実績があります。
販促PRから採用活動、ブランディング、社内の技術継承、安全教育、周年式典にいたるまでBtoB取引におけるあらゆる用途の動画を制作しています。
まずはお気軽にご相談ください。
この記事の監修者
伝わる動画制作 編集部
製造業や製薬、医療機器メーカーに特化した動画制作会社として、製造業・医療業界ならではの課題と、その解決法としての動画活用術を発信。広報販促、マーケティング、ブランディング、採用、研修・安全教育など、それぞれの領域における動画活用の最新情報やノウハウ、事例などを随時お伝えしています。