株主総会から採用活動、
入社後研修までマルチ活躍する
使いやすさが魅力。

株式会社 大紀アルミニウム工業所 様

アルミ2次合金業界のパイオニアとして国内トップシェアを誇る株式会社大紀アルミニウム工業所の会社案内動画を制作いたしました。今回はご担当の管理部 末次さまに動画製作時のお話をお伺いしました。

株式会社 大紀アルミニウム工業所 様

課題・悩み

さまざまステークホルダーへの情報発信と自社ならではの強みの訴求

矢印

効果・結果

幅広いターゲットや用途に活用できる構成で、訴求力と使い勝手の向上を実現

企業の急成長と東証への上場が動画制作検討のきっかけ

まずは貴社の事業内容について教えてください。

当社は主に自動車のエンジン等の主要部品に使用されるアルミ合金を製造販売しています。
アルミニウムはボーキサイトからアルミナを抽出して1から作り出す1次製錬と、すでに流通しているアルミ製品(スクラップ)を回収し再製錬する2次製錬の2種類があり、当社は後者となります。
溶かして再精錬することで何度でも活用できるので、環境負荷も少なくとてもエコであることが当社事業の大きな強みです。1922年の創業以来、環境に優しい2次製錬にいち早く着目し事業を展開してきました。現在、アルミ2次製錬では国内トップシェアです。

株式会社 大紀アルミニウム工業所 様

動画を制作しようと思ったきっかけは何でしたか?

ここ15年ほどで海外展開が加速し、会社の規模も急激に拡大しました。東証に上場したこともあって、ステークホルダーの皆さまに対して会社の情報をわかりやすく伝える必要が出てきたんです。それまでは会社案内のパンフレットしかなかったのですが、中国のグループ企業が自社の紹介動画を作っていて、それを役員が見たことで「ウチでも必要だな」となったことが検討のきっかけでした。

数ある会社の中でなぜ弊社を選んでいただけたのですか?

当社のような大阪の製造業の実績が豊富だったことは大きかったです。また、初めての動画制作で勝手もわからなかったので、柔軟に動いてくれるところがいいなと思っていました。そういう意味では突然の役員へのプレゼンにも対応いただいたので、その点でも大変助かりましたし、安心できたことがポイントですね。

撮影を通じて会社を深く理解できたことは大きな収穫だった

制作した動画の反響や効果はいかがですか?

今は株主総会から採用活動、入社後の研修ツール、各工場での来客対応と幅広い用途で活用しています。事業内容からネットワーク、研究開発など必要な内容は一通り盛り込まれていますし、時間も長すぎず短すぎずなので使い勝手が良いですね。
当初は株主総会用にと考えていましたが、使っていくうちにどんどん使いみちが増えていきました。マルチに使えるように作っておいてもらって良かったと思います。

初めての動画制作ということでしたが、実際に携わっていただいていかがでしたか?

私たち管理部門は入社しても現場(工場)を見に行くことってほとんどないんです。今回撮影に同行するまでは現場で何をやっているのか正直よくわかっていませんでした。2日間の撮影で工場を隅々まで回ったことで、製造の流れがリアルに理解できましたし、各工場の人たちとも話しやすくなったことは大きな収穫でしたね。
また、私たちが普通と思っていることでも外部から見るとアピールポイントになっていたりと新しい気付きもたくさんありました。

貴社の今後の展望をお聞かせください。

当社のお客様である自動車業界は電動化の推進などによって、世界的に大きな転換を迎えています、当社としてもSDGsやカーボンニュートラルへのさらなる推進は重要な課題であり、より環境負荷の少ない製品づくりが求められています。
会社案内動画も制作してしばらく経ちますので、見直しの際にはこのあたりの新しい方向性もしっかりと盛り込んでいきたいと思っています。

株式会社 大紀アルミニウム工業所 様

今回は大紀アルミニウム工業所様の動画コンテンツ制作のきっかけや実際の運用方法、導入した効果などをお伺いしました。
貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました。