工場紹介動画
ものづくり企業にとって工場とは、自社の価値創造の中核であり、また大変大きな資産でもあります。製品がどのように作られているのか、導入されている設備や生産能力などアピールポイントは多く、顧客はもちろん株主や金融機関、求職者に至るまで、メーカーとしての力や安心感を訴求できます。
工場紹介動画のメリット
-
メーカーとしての能力を
効果的にアピールできる製品や製造体制、設備、スペック、ネットワークなどを紹介することで、メーカーとしての能力を効果的にアピールできます
-
見せたい部分と見せたくない部分を
両立して表現できる物理的に撮影できないもの、機密的に公開できないものをビジュアル化することで、制約を取り払いつつ自社の強みを表現できます
-
実地監査やリモート監査にも
活用可能食品や製薬など特定の分野では定期的に取引先や認証機関から監査が入りますが、その際に活用すれば現場の対応時間を少なく済ませられます
工場紹介動画制作のポイント
-
工場ならではの
迫力やスケール感を演出する各種工程や設備、働く人の表情や雰囲気など、工場の魅力を映し出し効果的に表現します
-
隠された魅力を映し出し、
情緒的な価値を演出する工場内に差し込む光、製品から立ちのぼる湯気など、印象的なカットを通じて想いや情熱を表現します
-
事前の情報共有と早めの準備で
撮影をスムーズに進行させる撮影やスケジュール、根回しなどの必要なポイントをわかりやすくまとめてお伝えし、担当者の負担を軽減します
工場紹介動画の活用イメージ
-
工場のエントランスで放映
エントランスのモニターやサイネージで再生し、来客に対してさり気なくアピールします
-
工場説明会で放映
来客に対するプレゼンや近隣住民向けの説明会など、担当者の負担を軽減しつつ伝える力を高めます
-
自社サイトやYouTubeに掲載
企業の情報の玄関口であるサイトに掲載することで、よりひと目に留まる確率も高く露出を高められます
-
オンライン工場見学
遠方や海外などで訪問が難しいお客様に対しては、オンライン工場見学のツールとして効果的に活用できます
工場紹介動画の関連おすすめ記事
-
工場紹介 動画とは?そのメリットや活用シーン、作り方のポイントを解説
工場紹介 動画は、主に自社工場の製造工程や製造技術、導入している設備、そこで働く社員の方々、そして企業文化をビジュアルで伝えられるツールです。工場紹介 動画のメリットや作り方のポイント、費用や制作期間、制作実績などをご紹介します。
→ この記事を見る
-
製造業の撮影をスムーズに進めるために押さえておきたいポイント
製造業の動画制作で最も多いのが、製造現場である工場での撮影です。、 製造の流れや各種設備の紹介、品質管理体制や研究開発体制などの紹介がメインになります。 今回は工場撮影をスムーズに進めるための押さえておきたいポイントをご紹介します。
→ この記事を見る
-
動画を活用して 技術継承 をスムーズに進めるために
製造業の現場は機械による自動化が進み、大手企業ではスマートファクトリー化も進んだことで、製造現場で課題となっているのが「次世代への 技術継承 」です。本記事ではそんな 技術継承 における課題と動画を活用した対策方法について解説します。
→ この記事を見る